2023年12月13日水曜日

ルーマニアの奇妙な法律 魔女?

ルーマニアに残る奇妙な法律のひとつに、**「魔女狩り」**に関するものがあります。 ルーマニアでは、16世紀から18世紀にかけて、魔女狩りが盛んに行なわれました。その結果、多くの人が魔女として処刑されてしまいました。 その後、魔女狩りは廃止されましたが、ルーマニアの法律には、魔女狩りと関連する奇妙な法律が残っています。 たとえば、**「魔女が馬に乗って森を走っているのを見かけたら、その馬の尻尾を切って持ち帰らなければならない」**という法律があります。また、**「魔女が家の外で踊っているのを見かけたら、その魔女を捕まえて、教会の鐘を鳴らして村人に知らせなければならない」**という法律もあります。 これらの法律は、魔女狩りが盛んだった時代に制定されたものであり、現代のルーマニアでは実際に適用されることはありません。しかし、魔女に対する恐怖や偏見が根強く残っていることを示すものとして、残されています。 また、ルーマニアには、**「スクラブル」**というボードゲームを禁止する法律も残っています。 この法律は、1980年代に当時のルーマニアの独裁者だったニコラエ・チャウシェスク大統領によって制定されました。チャウシェスク大統領は、スクラブルは「反逆的な悪」だとして、禁止したのです。 この法律は、現在も有効ですが、実際に適用されたという記録はありません。しかし、ルーマニアの政治的・社会的状況を反映した奇妙な法律として、知られています。 他にも、ルーマニアには、**「結婚式の際、新婦は白いドレスを着なければならない」**という法律や、**「男性は、公衆の場で女性の手を握ってはならない」**という法律など、奇妙な法律が残されています。 これらの法律は、現代のルーマニアでは実際に適用されることはありませんが、ルーマニアの伝統や文化を示すものとして、残されています。

0 件のコメント: