2023年11月23日木曜日
ロシアの奇妙な法律
ロシアには、現代社会では奇妙に思えるような法律が数多く残っています。その中から、いくつか紹介しましょう。
* **汚れた車を運転すると罰金**
ロシアでは、汚れた車を運転するのは罰金の対象となります。2006年のBBCの報道によると、ロシアでは、運転が難しい冬の間、車をしまう人もいる。その結果、汚れが蓄積するため、再び運転する前に、きれいにするよう法律で義務付けられている。
* **末尾が3と4は火曜日、5と6は水曜日、7と8は木曜日、9と0は金曜日に運転が禁止**
同様に、末尾が3と4は火曜日、5と6は水曜日、7と8は木曜日、9と0は金曜日に運転が禁止されています。この法律は、総合的車両削減プログラム(Unified Vehicular Volume Reduction Program)の一環で、別名ナンバー・コーディング。走行車両を制限することで交通渋滞を緩和するのが狙い。
* **自転車に乗るときは、ヘルメットを着用する義務はない**
ロシアでは、自転車に乗るときは、ヘルメットを着用する義務はありません。ただし、ヘルメットを着用していない自転車の運転手が交通事故を起こした場合、罰金の対象になる可能性があります。
* **結婚前に、婚約者は相手の両親に許可を得なければならない**
ロシアでは、結婚前に、婚約者は相手の両親に許可を得なければならないという法律があります。この法律は、1918年に制定されたもので、当時の社会主義体制の下では、結婚は個人的な契約ではなく、社会的な契約と考えられていたためです。
* **死刑囚の遺体は、家族に引き渡されることはない**
ロシアでは、死刑囚の遺体は、家族に引き渡されることはありません。遺体は、国家によって火葬または埋葬されます。
これらの法律は、ロシアの歴史や文化を反映したものと言えるでしょう。しかし、現代社会では、必ずしも合理的とは言えず、奇妙に思えるものも少なくありません。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿